10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-05-06 (Sat)
2017.5.6山かけゴマ焼き肉丼
今日は実母の通院の日。
昨日高尾山に行った疲れも抜けな勝った今日は、気乗りがしなかったよ。
兄と交代という感じで見てるけど、まあ、とにかく言うことを聴かない母親。
身体にガタは来てるけど、ボケてるわけじゃないんだ。
反応については何と言っていいか分からないけど、面倒を見てるこっちを怒らせることはしょっちゅうだよ。
本来月一の通院は来週なんだけど、ボクの都合で今日にしたんだよ。

迎えに行く車中と病院に行く車中、そして帰りの車中は直射日光を浴びてとにかく暑かった。
帰りにスーパーに寄って買い物してたけど、やっぱり暑かった。
帰宅した頃は、疲れもあってボロボロ。
これに付き合って手伝ってくれたタンコロは元気いっぱいだったけどね。

当初は今夜のメニューはざるラーメンにする予定だったんだ。
だけど、タンコロがよく介護の手伝いと買い物の手伝いをしてくれたんで、タンコロの大好きなメニューをということでこれを作ったんだ。

「山かけゴマ振り焼き肉丼」

もちろん、タンコロは焼き肉丼だけど、本当にうまそうに食べてくれた。
焼き肉を焼く前に山芋を摩り下ろしてトロロを作っておき、焼き肉は市販のタレをベースに酒と味醂等で思い切りアレンジし、丼に装ったご飯の上に焼き肉を並べてタレをかけ、その上に胡麻をふりかけ作っておいたトロロを回しかけ、最後に刻んでおいた大葉を乗っけて出来上がり。
逆にこういう暑くて疲れた日には良かったのかも。





関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する