07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-05-13 (Sat)
2017.5.13あっさりちらし寿司・豚のバター焼き寿司
嵐のような、、、って、本当に天気のことなんだけど。
朝から降ってた雨は、11時くらいまではしとしと五月雨♪っていう感じだったんだ。
タンコロにとっては、月一の障碍者青年会活動の日でサッカーの練習の日だったんだ。
予定は朝9時から11時までだったんだけど、先月の練習も雨天中止となってたし、直前の連絡では練習は中止とせず、参加は各自の判断に、、、ということだったんだ。
タンコロも楽しみにしてたし、雨も思ったほどじゃなかったから参加させた。
雨の中、ボールを追って元気に走り回ってたよ。

練習終了後、スーパーに買物に行ったんだけど、その頃雨は激しくなり、買い物を終えて昼食に向かう頃はもう豪雨で、天気は嵐状態だった。

帰宅して荷物を持って家に入る時も、結構苦労したけど、なんとかずぶぬれは免れたかな。

一息ついて、掃除と洗濯をしたけど、こういう時って洗濯物を干すのは苦労するね。
週末ということで洗濯物は多いし、大物はあるし。

こういうじめじめしたときは、さっぱり行きたいなと思って、ちらし寿司。
市販野茂のは一切使わず、玉ねぎをスライスし揉んで洗ってを繰り返して冷水にさらして辛味を抜いておき、これを酢飯を作る時に混ぜ合わせておくんだ。
その酢飯の上に、これでもかっ!て言う位、マグロの刺身を思い切り乗せ、最後にカイワレ大根を乗っけて出来上がり。

タンコロには酢飯に豚肉のバター焼きと卵焼きをのっけたものを。

思ったより出来が良くて、旨かったしさっぱり食べられたよ。
タンコロ用に作った豚肉のバター焼きも、焼き加減がバッチリでタンコロは夢中でかぶりつくように食べてたね。






関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する