10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-05-14 (Sun)
2017.5.14海老尽くしマグロ尽くしと餃子
嵐のようだった昨日。
気温は下がったままだったし、天気も雨こそ降らなかったものの曇天。
普段の疲れを抜こうと、今日は外出せず、家でのんびりしてた。
元気いっぱいだったタンコロはちょっと不満げに見えたけど、でもいい子にしてくれてた。
こういう時くらい、ご馳走を作ってもいいと思ってたので、夕方早々には台所に立った。

今日のメインは海老とマグロ、それに餃子。
何時も作ってる餃子の具材を練り上げると同時に、今日はマグロの餃子も作ってみたんだ。
マグロの剥き身と通常の刺身のものを細かく切ってあえて、そこに野菜やニンニク、ショウガを投入し、練り上げた。
もう一つはタンコロの大好きな海老餃子。
これらの具材を練り上げると同時にマグロサラダの野菜、玉ネギスライスとつまみ菜の下ごしらえ。
これが終わると同時にわかめスープを作り、火にかけた後、餃子の具材を皮に包む作業。
餃子を包み終えたら、これとは別に小海老をしっかり洗って軽く塩をし、水気を取っておいた。

餃子を焼き始めたけど、一遍に焼きすぎると失敗するので、1回につき10個ずつ。
これを8回。
焼き上げが終盤に差し掛かった時、長ネギを短冊用に切って、餃子用のポン酢ソースを準備。
海老餃子、マグロ餃子と焼き上げ、いつものぎょうあを焼き上げた後、まだ熱いままのフライパンに多めの油を。
油が高温になった状態のところへ、ポン酢ソースを投入しフライパンにフタ。
出来上がった熱々のソースを餃子に振りかけた。
これが終わってから別のフライパンで海老チャーハンを作り、最後にマグロサラダにワサビ醤油を回しかけて出来上がり。

タンコロも海老餃子と海老チャーハンが大好きなこともあって、よく食べてくれたよ。
何と言っても、カミさんが自分が太るのはボクのせいだと言いながら、よく食べてたね。

これだけ作って、食材の値は高くもなかったんだ。
餃子は安く食材を手に入れて、工夫次第でうまくできるよ。





関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する