07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-05-27 (Sat)
2017.5.27胡麻アスパラカツ
先日、身も心もいっぱいいっぱいの状態になって休みを取ったけど、その解消まもなくまた同じような状態になってるんだ。
仕事も目いっぱいで、仕事の依頼がすごくて十分にこなせないまま、次の日を向かるという状態。
そこに介護が入り込んでくるからね。
実母に処方されてる薬の残量は把握してるけど、それも実母の飲み方次第で変わってくることもある。
実母がその薬のことで騒ぎ出し、いくら様子を聞いても埒が明かない。
で、来月の最初の土曜日に医者に連れていくことにし、キチンとそれは実母に伝えているのに、しょっちゅう電話をかけてくる。
で、今日はとにかく怒った。
いい加減にしろ、と。
でも、すぐに同じ状態になるんだろうな。
ウチには先にボケてしまった義母がいるし、とにかく愚図で何を仕出かすか分からないから、家にいるときは様子をよく見てる。
今夜にしたって、夕食を1時間近くグズグズやってるから、さっきも怒り出したばかり。

今日はタンコロが仕事の日だったこともあって、一日のスタートが早めだった。
けど、掃除洗濯、買い出し等は早めに終わったんで、3時過ぎにはのんびりできてたんだ。
いっぱいいっぱいの状態も、こういう休みの日に解消を、、、と思ってもなかなかうまくいかない。
攻めて夕食位、食べたいものを、、、ということで、やっぱりいっぱいいっぱいになってるカミさんに、使う予定の具材とそれを使った料理の例えを示しながら、メニューを選ばせたんだよ。
この時期、アスパラが旬ということもあって、それを使って炒めるか、湯がくか、或いは揚げるかということでカミさんが選んだのは揚げ物。
タンコロが豚カツ大好きなこともあって、作ったのはアスパラの豚肉巻き、大葉の豚肉巻き、チーズの豚肉巻きを衣をつけて挙げたものと豚カツ。
今回は、揚げる際に衣に思い切り胡麻を混ぜ込んで揚げてみたんだ。
胡麻が香ばしくて、アスパラも大葉もおいしかったね。
うまい具合にタンコロにも胡麻を食べさせられたしね。

こんなことでもやってないとやりきれないよ。





関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する