09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-06-11 (Sun)
2017.6.11コロッケ3種
とあるTV番組でコロッケを作ってたのを見て、触発されたよ。
で、今夜はコロッケ。

冷蔵庫にあったジャガイモが7個もあったけど、これを全部茹でてザルにとり、水気を切った。
その後、ボールに移し粗めにすりつぶし、すぐに微塵切りにした玉ネギと挽肉を塩コショウしながら炒めて、さましておいた。
熱がある程度取れた後、これらに軽く塩コショウしたものとカレーパウダーを振りかけたものに分けて、混ぜ合わせ、手ごろな大きさにまとめておいた。

塩コショウしただけのものは大葉を巻いたものとチーズで蒔いたものをこしらえ、順番に低温じっくりで揚げたんだ。

出来上がったコロッケは、予想以上にクリーミーに仕上がっていて、とっても美味しかったね。

付け合わせでナポリタンも作っておいたけど、コロッケとの相性は本当に良かったね。

なかなか野菜を貯めてくれないタンコロに、コロッケはどうかなと思ったのでチーズコロッケも作ったけど、予想以上に食べてくれたよ。
コロッケを食べたということは、ジャガイモは勿論、玉ネギも食べてくれたということ。
美味しい、ウマイ、と言って食べてくれるタンコロの姿を見て、ホッとしてたよ。






関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する