09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-06-17 (Sat)
2017.6.17冷したぬきとろろうどん
今週は、ボクのぎっくり腰発生で始まったんだ。
先週の日曜日の夕食を作る際、台所に2時間立ちっ放しの状態でいたら、その時のメニューだったコロッケが仕上がる時、もう素手の腰が痛くて痛くて、、、
一晩寝たらどうなるかな、と思ったけど、マシだったのは起きかけの朝だけだった。
とにかく立ってるだけでも痛くて、まっすぐ立ってられない。
腰の曲がった老人のように、身体が「く」の字になってた。
やっとの想いで通勤し、折を見て整骨院に電話したけど、その日の予約は取れず、翌日になった。
だけど、翌日は会社の帰りの電車が事故で大幅に遅れ、火曜日も医者に行けず。
痛みで水曜日は会社を休む羽目に。
やっとの思いでその水曜日に、整骨院に行けたんだ。
その日から金曜日まで毎日医者に通ってマッサージを受け、ようやく今日になって普通に立っていられるようになったんだ。
まだ、立ちっ放しや重い物を持ったりするとつらいけど、そうも言ってられないので今日は買い物に行ってきたよ。

今夜は台所で、なるべく腰に負担がこないようにして作ったのが、言ってみれば野菜たっぷりの「冷したぬきとろろうどん」。

野菜は冷やしトマト、きゅうり、カイワレ大根にレタス。
そこに薄焼き卵とハム、焼いた豚肉と海老。
汁はあらかじめ調合しておいて冷しておいたものをうどんにかけて混ぜ込み、その上にトロロをかけて、準備して置いた野菜と肉などを乗っけ、更に天かすを乗っけたよ。

やっぱりこの時期は、こういうものがさっぱりして旨いよ。
先週の冷しラーメンに続いて、、、ということになったけど、またいずれ作りたいな。

これで、腰がまた良くなるといいんだけどな。





関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する