04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-04-10 (Mon)
知的障碍とか自閉症という障碍と偏食って、何か関係あるのかな。
障碍なくても偏食のことはよく聞くけど、肉ばかりでなく、野菜も魚も食べた方が良いに決まってるね。
肉にしたって、その栄養価とか成分絵を思うと牛も豚も鳥もいろいろ食べられれば食べた方が良いと思うよ。

いろいろ紆余曲折はあったけど、タンコロは野菜を食べてくれないんだ。
昨日のようにハンバーグを作る時、微塵切りにした玉ネギを入れて混ぜ込み、出来上がりの見た目で玉ネギを感じないと食べてくれる。
出来ればハンバーグの時は玉ネギだけじゃなく、他の野菜も微塵切りにして・・・今のウチではそこまで手間をかける余裕はないけれど、いずれやろうと思ってるよ。
ボクの作る餃子は別格らしく、ニラやキャベツ、ニンニクと香りが強い野菜が入っててもパクパク食べてくれるんだ。
タンコロの大好きなのは海老なんで、いつも海老餃子を一緒に作るから海老餃子に負けちゃうけど、外食しても餃子は食べることは食べるんだね。

で、知らぬ間に野菜を食べさせようと今週末、ある料理を画策してる。
基本は山芋なんだけどね。
忙しい仕事の最中、休憩を取る時にその料理のバリエーションをいろいろ考えてた。
さて、今週末はどうなるかな。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-04-09 (Sun)
2017.4.9ハンバーグ
今日は朝から雨。
カミさんが少々体調を崩したこともあって、花見は中止に、、、
平日は天気が良かったのにな。
こんなこと、何年か前にもあったかな。

雨は昼過ぎに上がったけど、結構な湿気があり外出する気も起きなかったので、今日は家でノンビリすることに、、、
タンコロがかわいそうな気もしたけど、いつもいつも動いてては疲れも抜けないからこういう日もいいもんだよ。

で、今夜のメニューはハンバーグ
見た目より実際には大きくできたハンバーグ
今日は練り込むとき、パン粉と牛乳をミックスしたモノでタップリ練り込んだので、コクが出て旨かったね。
温野菜もソースに合ってたし、結構な量でハラ一杯になれた。
野菜嫌いのタンコロも、野菜を練り込んだハンバーグはしっかり食べてくれる。
さて、明日からまたいろいろと頑張らないとね。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-04-08 (Sat)
2017.4.8ぜんやのラーメン
今週末の今日、明日は桜が満開となり、見頃だったんだ。
でも、なぜか平日は天気がよく、週末は良くなくて時折雨だった。
タンコロには用事の多かったはずの今日は、障碍者青年会のスポーツ部でサッカーの練習の予定だったところ、雨で中止。
で、皮膚にできものの多いタンコロは月一で皮膚科に行ってるんだけど今日がその日。
医者まで連れて行ってタンコロのことはカミさんに任せ、ボクはスーパー等で買い物
買物が終わり次第、タンコロたちを迎えに行って、次は障碍者用の歯医者に。
やっとその後、昼食で、予定では昼食後近所の公園に花見に行く予定だったけど、これも雨で中止。
帰宅後、ボクは歯医者に行き、帰ってからやっと湯職となった今日。
気温の割には、雨のせいか寒かった気もしたよ。
で、夕食はラーメン

ウチの近所、、、というか、車で20分くらいのところに「ぜんや」という塩ラーメンが旨い店があるんだ。
でも行くわけにもいかないんで、「ぜんや」仕様のスーパーで売ってるラーメンを買ってきて、アレンジして作ったのがこのネギ塩ラーメン
ラーメン好きのタンコロには応えられなかったようで、声をかけたら、タンコロは恵比須様のような笑顔を浮かべ、
「んまい!」

雨だし、用事が多かった今日、タンコロの笑顔が見られてようやくここでホッとしたんだ。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-04-02 (Sun)
2017.4.2桜・樹林公園①
今日の昼食は外食でチャンポン。
食べた後、公園に行ってみたけど、結構な人混みだったのは暖かかったことと咲き出した桜の花見。
日当たりのよいところでは桜は結構咲いてたけど、そうでないところを見るとやっぱりちょっと花見には早いんだろうね。

でも、汗かく位のウォーキングをし、飲み物を取りながらジーッと桜の花を見てたけど、やっぱりいいもんだね。
落ち着く感じがするし。
そんな中、タンコロは広い公園を縦横無尽に自転車を乗り回していたけれど、これも気分良さそうで。
ウチの本格的な花見は、今日行った公園とは別のところで来週に行く予定にしてるけど、タンコロも大いに楽しみにしてる。
天気がいいといいな。
2017.4.2天ぷら
今夜は春らしく、天ぷらを作ってみたよ。
鶏肉やエビ、ホタテの他は7種の野菜。
もちろん旬のタケノコなんかも揚げたけど、天ぷらを揚げるのと同時に天つゆも作り、大根おろしもおろしたよ。
うまくできて何よりだったね。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-04-01 (Sat)
2017.4.1山かけマグロ丼
先週のニュースの具合だと、今日か明日ぐらいに桜が見ごろと聞いてたけど、今週は途中から寒くなり今日も寒い上に天気も良くなかった。
もともと今日はタンコロの事業所の会合があって、行けなかったけど。
明日は用事がなかったので明日にでもと思ってたけど、まだ早いね。
ウチはタンコロが時に土曜日出勤になったり、介護の関係で義母や別に住んでる実母の面倒を見るためとか、平日出来ないことを土曜日にこなす具合になってるんで、土曜日は何かと予定が入るんだ。
今年になって、土曜日に空きが出たことがないんだよ。
その代わり、日曜日は極力用事を入れないよう、気分転換や休息を取るように努めてる。
上手くいかないことも多いけどね。

今日は寒くもあり、当初は塩ラーメンでも食べようかと思ってたけど、ひょんなことからマグロ丼を食べようということになって。
スーパーに行った時、今日は月一の安売りデーで、いろんなもの、特に野菜が安く売られていたんだ。
今夜のメニューと明日夜のメニューを考えて、野菜をいろいろ取り揃えてきたけど、その一つが山芋。

山芋を摩り下ろし、卵の黄身と出汁、醤油を入れて擂鉢でスリスリ。
これでトロロの出来上がり。
炊き上げたご飯を大きいボールにとり、寿司酢を適量振りかけて、ご飯の熱気を飛ばしながらしゃもじでご飯を切るようにサクサクと。
この酢飯を丼に盛り、少しの刻み大葉を散らしてマグロの切り身を並べ、その上に胡麻を振りかけ更に大葉を乗せ、最後にトロロを回しかけて、山かけマグロ丼の出来上がり。
刺身を食べないタンコロには、酢飯の上に薄焼き卵を切ったもの、甘辛いタレで焼き上げた牛肉を敷き詰めた牛肉タレ丼を作ったんだ。

いやあ、みんな食べる食べる。
トロロが幸いしてご飯がツルツル胃の中に入っていったよ。
山芋は滋養強壮にもいいからね。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-03-19 (Sun)
2017.3.19唐揚げ
何時も何かしらの用事が入って、休みも何もありhしない土曜日と違って、日曜日は滅多の用事を入れないようにしてるんだ。
身体も心も穏やかに球速を与えないと、何かと忙しい日常に影響が出ると思ってね。

今日はボケた義母をデイサービスに出した後、タンコロト一緒に散髪。
帰宅後、夕べ食べた鳥南蛮蕎麦にちょっと蕎麦とツユを足して中食、即片付け。
一息置いて、カミさんとタンコロを連れて公園に行ってきた。
タンコロは自転車が大好きだし、こういう日に思い切り身体を使って動かさないとストレスが溜まるんだよ。
タンコロが自転車乗りに勤しんでいる間、ボクとカミさんはウォーキング。
ボクはもも上げや歩幅を大きく撮ったりして強弱をつけ、汗かくほどタップリ歩いてきたよ。

公園から帰宅後は、ドーナツを買っておいたので3人で楽しみ、優勝までユックリしてた・・・でも、タンコロの事業所のために色々やらなくちゃいけないこともあって、書類に目を通してたりしてた。

タンコロが入浴したと同時に夕食の準備。
今夜はタンコロの大好物の鶏肉の唐揚げ
タップリ揚げたけど、特性ポン酢しょうゆをかけ、長ネギの千切りを乗っけたものとそうでないものの2種類。
タンコロは大皿に大量にあった唐揚げをペロリ。
唐揚げの時は恐るべき食欲だよ。

「旨い、うまい」と食べてくれるタンコロを見てると、また大好きな何かを作りたくなるよ。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-03-12 (Sun)
2017.3.12 4種の餃子
先週の火曜日、仕事をしてる最中、ボクのスマホがなった。
手を焼いてるおふくろからかな、と思い、まあ後でいいや、と思って昼食を取り、その後一服つけようと外に出てスマホを見たら、兄からだった。
電話の直後、メールも来ていて、施設に入ってる親父が救急車で病院に搬送されたということだった。
仕事は当然打ち切り病院に向かったけど、数日続いていた微熱は結果として肺炎だった。
色々検査をしてみたら、肺炎以外に気になるところもあったけど、この肺炎を何とかしなくちゃいけないということでそのまま入院となったんだ。

で、昨日は兄が病院に行ったんで今日はボクが病院に行ってきた。
治療の甲斐あって、親父の顔色もよく、見た目で一安心してた。
酸素吸入の口マスクもとれ、普通に自力で飲食も出来るようになったということで、後は多分明後日行われる血液検査で退院の日取りが分かるらしい。

一安心して帰宅。

今夜は久しぶりに餃子がメニュー。
タンコロが病院でのお見舞い時におとなしくいい子でいてくれたので、大好物の海老餃子も作ったんだ。

ボクが唯一、おふくろから伝えられた料理がこの餃子
巷では野菜は白菜を使うところが多いけど、ボクはキャベツを使うんだ。
生じゃなく、コトコト煮だして柔らかくし、水気を切ったもの。
伝承の世界じゃないけど、教えられた作り方はもう30年以上続けてるよ。
外でも餃子は食べるけど、餃子は自分で作ったものかおふくろが作ったものが最も旨いとい想いは30年以上変わらないね。

作り上げた餃子に書けるソースを開発したりはしたけど、作り方自体は買えてないんだ。
今夜は海老餃子、焼き餃子を2種類、そして水餃子を作ったけど、タンコロは水餃子も大好物で、ニコニコしながら食べていたよ。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-03-11 (Sat)
タンコロは高校卒業と前後して、ボクの住む市内にある障碍者の会・青年部に所属していろいろ活動してるんだ。
市の福祉課と福祉協議会主催のこの集まりで、2か月に度の割だけど、いろんなお愉しみを行ってる。
それがボーリングだったり、フットサルだったり、水族館見学もあれば様々なところへみんなで集まって行ってくることもあるんだよ。

障碍の度合いが高めの者たちがほとんどで、引率する方の気苦労も大変だろうけど、参加者を如何にして楽しませるか、参加者は如何に楽しめるのかが大きなポイントだね。
でも、これまでの活動を見てると、いろいろ楽しめてるようで、それが一番だと思ってるよ。

今日はその活動日で、みんなでNHKの番組見学に行ってきたんだよ。
福祉協議会の方が2人で引率し、親は同行しないんで詳しくは分らないけど、いつも活動を終えた頃に迎えに行くとタンコロを初め、みんなニコやかな表情をしてる。
この会で一番年下がタンコロ
上は40歳位の方までいるんだけど、総勢は分らないものの今日は10名くらいで、みんないい表情してた。
朝の送り出しよりも、帰ってきた時に迎えに行くのが何と言ってもボクの楽しみ。
だって、みんないい表情してるんだもの。

タンコロは小さい頃からズーッと「いないいないばあ」とかいう番組を、学校から帰宅して見てたらしく、大ファンだったらしい。
この番組自体は幼稚園に入る前の子が見る番組らしいけど、なにかタンコロのツボにはまる要素があったんだろうね。
今では終わってしまったらしいこの番組。
番組中に登場するキャラクターを気に入っていたかもしれず、それらしい名前を言い出すこともあるよ。
どうもそのキャラクターに今日は合えると思ってたらしく、今日のNHK見学は以前から楽しみにしていて、待ちに待った日だったらしい。
福祉協議会の方に聞いたところによれば、NHKにつくなり、最初から最後までそのキャラクターのコーナーに張り付いて、ガン見していたらしく、タンコロなりに思い切り楽しめたらしいよ。
迎えに行ったら、福祉協議会の方と手をつないでニコニコしながら帰ってきたタンコロ。
この表情を見て、ああ、今日も楽しめて充実した日が遅れたんだと一安心だったよ。

タンコロは、もう一つの障碍者の会・青年部の活動参加をしていて、それはスポーツ関係のサークル活動。
それについては、また別の機会にね。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-03-04 (Sat)
2017.3.4ちらし寿司
明日でもうまる22年かあ。
22年前の明日、当時住んでた中野区で婚姻届けを出したんだ。
その日は大変だった。
へそ曲がりで親失格者の(まあ、知らなくて当然だけど)義理親となる二人をようやく納得できるかなという段階にきて、大阪転勤の辞令が出ていたからなあ。
あの日から大阪で式を挙げるまでの3か月、結婚したなどという実感はなかったね。
もう子供が生まれそうだったし、へそ曲がりの親を解き防ぐことと生まれてくる子供のための準備等々、慣れない大阪という土地で生活を軌道に乗せるので精一杯の日々だったなあ。

明日が結婚記念日なんて、一昨日思い出したんだけど、カミさんは気づかず。
毎年、こんなもんだな。
ということで、週末何が食べたいと聞いたら、ちらし寿司だとさ。
まあ大変だったけど、刺身を乗っけたものと肉を焼き、薄焼き卵を焼いて錦糸状に切ったものを乗っけたものと2種類。
ちょっぴり酢が強くなっちゃったけどね。
なんでも、結婚記念日ということではなく、ひな祭りの一環ということでちらし寿司に気が付いたんだとさ。

まあ、うまくできたし、タンコロは食いきれない量をぺろりと平らげていてね。

さて、明日はどんなメニューになるのかな。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-03-04 (Sat)
blog_import_58b4fc9d8dd98.jpg
* Category : タンコロ
* Comment : (0) |