05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-05-07 (Sun)
2017.5.7唐揚げカレー
GW最後の日は、カミさんが美容院に行く位でボクには用事がなかった。
疲れていたのかな、朝は9時過ぎまで眠ってて、起きてもボーっとしてた。
気が付いたら12時。カミさんは勝手に出かけてて、家にはボクとタンコロだけ。
急いで米をといで、昼食は1時過ぎ。
食べ終えて片付けをしてたらもう2時で、TVで野球観戦してたけど、思ってる以上に怠惰な試合だったので切り上げ、3時にはタンコロを連れて、車で30分くらいの公園に出かけた。
買ってやったバスケットボールを持って、ニコニコのタンコロは公園につく早々、バスケットコートで楽しんでた。
ボクはウォーキングしてたけど、この公園、コースがアップダウンしてるう上に1周2キロもあって、歩き終えるまで30分もかかってた。
タンコロはバスケに夢中だったけど、もう行こうかと声を賭けたら、今度は大好きなブランコに乗るという。
ブランコもそこそこに、プレイジムで遊んだり、ジャングルジムに行ったり。
元々が好きなんだけど、それにしてもよく遊んだね。

帰宅後、風呂を沸かし、夕食の準備をしながら洗濯をし、干し終えた頃夕食も出来た。
今夜はタンコロの大好きな2つの料理をドッキングさせたもの。
唐揚げカレー。
唐揚げもカレーも大好きなんだよね。
連休の最後の日くらい、のんびりとタンコロの好きなものを揃えたっていいだろうと思ってねえ。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-05-06 (Sat)
2017.5.6山かけゴマ焼き肉丼
今日は実母の通院の日。
昨日高尾山に行った疲れも抜けな勝った今日は、気乗りがしなかったよ。
兄と交代という感じで見てるけど、まあ、とにかく言うことを聴かない母親。
身体にガタは来てるけど、ボケてるわけじゃないんだ。
反応については何と言っていいか分からないけど、面倒を見てるこっちを怒らせることはしょっちゅうだよ。
本来月一の通院は来週なんだけど、ボクの都合で今日にしたんだよ。

迎えに行く車中と病院に行く車中、そして帰りの車中は直射日光を浴びてとにかく暑かった。
帰りにスーパーに寄って買い物してたけど、やっぱり暑かった。
帰宅した頃は、疲れもあってボロボロ。
これに付き合って手伝ってくれたタンコロは元気いっぱいだったけどね。

当初は今夜のメニューはざるラーメンにする予定だったんだ。
だけど、タンコロがよく介護の手伝いと買い物の手伝いをしてくれたんで、タンコロの大好きなメニューをということでこれを作ったんだ。

「山かけゴマ振り焼き肉丼」

もちろん、タンコロは焼き肉丼だけど、本当にうまそうに食べてくれた。
焼き肉を焼く前に山芋を摩り下ろしてトロロを作っておき、焼き肉は市販のタレをベースに酒と味醂等で思い切りアレンジし、丼に装ったご飯の上に焼き肉を並べてタレをかけ、その上に胡麻をふりかけ作っておいたトロロを回しかけ、最後に刻んでおいた大葉を乗っけて出来上がり。
逆にこういう暑くて疲れた日には良かったのかも。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-05-05 (Fri)
2017.5.5高尾山②
今日は子どもの日。
ウチには今年誕生日が来ちゃうと星人となってしまうタンコロがいるけれど、ボクにとっては永遠のかわいい子どもだよ。
世間はGWという大型の連休だけど、タンコロの事業所は土日以外は祝日であろうと仕事なんだよ。
就労支援ということで行かせてるけど、不満だらけの事業所だし、休ませたいときは休ませることにしてる。
昨日はタンコロの大好きな東京ドームで野球観戦。
野球ゲームが好きで、お気に入りは巨人と西武、時々オリックスということで、ゲームを見る感覚でいるんだと思うけど、毎年GWのどこかで1回は東京ドームに連れて行ってるんだ。
しかも巨人戦なわけだけど、タンコロの好きなものは野球観戦以外にここでカレー弁当を食べることにもあるんだよ。

で、今日、子ども日は前からハイキングというか山登りみたいなことをしようと思ってたんだ。
自閉症の子には、ハイキングは良いと言うしね。
昨年は計画しながら何故かひたち海浜幕張公園に行っちゃって、計画倒れになってたし。
候補は高尾山と筑波山。
どっちもこれまで行ったことがなかったけど、ボクの通う会社に近いという訳の分からない理由で今回は高尾山にしたんだ。
朝10時出発とさんざん言ってたのに、カミさんの顔化けに時間がかかり10時半少し超えたところでようやく出発。
4路線乗り換えで現地に向かったけど、時間はかかったね。
高尾山口という最寄りの駅まで1時間半近くかかった。
そこについたら昼だったので、昼食を取ろうと近くのソバ屋に入ったけど、もの凄い人混みで入店するのに30分くらいかかってた。
名物だけあって美味しかったトロロ蕎麦を食べて、ケーブルカーに。
ここもスゴイ人でようやく折れたと思ったら、勾配は日本一なんだって。
ケーブルカーに乗ってる最中の傾きがすごくて、結構足にきたねえ。
高尾山中腹について、そこから山頂を目指したんだけど、いやに子供が多いというのは予想できたけど、学生もどきの若者が多かったのは予想外。
とにかく前に進まない。
子どもが多く、付き添いも多かったせいなのかなと思っていたけど、それ以外にもこの学生もどきがしゃべくりあってトロトロトロトロしてた。
歩く速度が遅すぎると、疲れるんだよ、ハイキングは。
頂上までしっかり1時間かかったけど、足はイタイは張るはで、ホトホトに疲れたねえ。
タンコロもリュックを背負って大変だったろうに、そんな素振りも見せず、しっかり歩いて楽しんでくれたことが嬉しかった。
2017.5.5高尾山①
頂上でアイスをなめ、風景を楽しんだけど、今日はしっかりした晴天でもあったので、眺めがかなり良かったね。
帰りは当然の如く、下りなので転げ落ちない陽、でも結構な速足にもなってたけど、ケーブルカーの駅があるところまではあっと言う間だったね。
でも、ケーブルカーの駅がもの凄い人になってたので、乗り込むまで1時間近くかかってたね。
下山後、京王線から中央線に乗り込み、吸われたと思ったら熟睡。
気が付けば、乗換駅の一つ手前の駅だった。
2017.5.5高尾山
帰宅したのは6時過ぎ。
買物もしてないし、ゆっくり夕食を準備することも出来なかったし、なにより疲れてたのであっさりしたものを、、、ということで今夜のメニューはレタスチャーハン。

タンコロは疲れただろうに、帰宅しても笑顔だった。
レタスチャーハンもうまそうに食べてくれたし、その笑顔が何よりだったよ。
2017.5.5レタスチャーハン





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-05-03 (Wed)
2017.5.3中華餡かけ焼きそば
先日からGWが始まってるけど、タンコロの事業所で出資者用の催しなどがあったりして休みが休みじゃなかったみたい。
ボクは今日からまた休みに入ったけど、タンコロは今日もお仕事。
介護が大変な義母も、早々にデイサービスに送り出したので、カミさんと掃除洗濯をこれも早々に済ませたんだ。

昼食は冷蔵庫に余ってた味噌ラーメンに昨日の夕食の炒めものを温め直し、ラーメンの上に乗っけて特性味噌ラーメンにして食べたよ。
昼食を食べ終えて片付けも済ませて、後はノンビリ。
普段介護でお風呂に入るのもままならないカミさんのために、お風呂を沸かしてゆっくり入浴させた。
ボクはその間、TVで野球観戦しながら、時折昼寝したりして、、、

夕方、タンコロのお迎えに行った位で、後は家でのんびりしたよ。

夕食は焼きそば2種類。
いつもの焼きそばは、肉と野菜を多めにして作り上げたんだけど、これってもう一種類の焼きそばが野菜たっぷりの五目餡かけ焼きそばで、野菜が多いのでタンコロ用に作ったようなもの。

ところが出来上がって食卓に出したら、タンコロは思い切り五目餡かけ焼きそばに食らいついてた。
焼きそばと言っても、麺がラーメン用の面を茹でてお湯を切ったものを使ったので、五目餡かけ焼きそばというより出来の良かった汁なし五目餡かけラーメンのようになってた。
そこがタンコロのツボにはまったらしく、食べる食べる。
苦手の野菜も頑張って食べてくれてよかったなあと思ったけど、これなら最初から汁なし五目餡かけ焼きそばだけにすればよかったかな。

用事の入ってない日は今日だけ。
明日はどうなるかな。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-04-23 (Sun)
2017.4.27豚カツと創作カツ
先週行ってきた所沢航空公園に行ってきたんだ。
年に1度くらいで花見にしか行ってなかったけど、花見をするところと反対の方には子供たちが遊ぶ施設や野原、噴水なんかが至る所にあって、こんなに広かったんだという想いだったよ。
先週行ったときに発見してたんで、タンコロには大きなボールを持たせて、バスケットコートに行き、タンコロには大好きなバスケットボールを思い切り楽しませたんだ。
このコートの近くにウォーキングロードがあって、全長2キロ、アップダウンもあって結構なコース。
最初はカミさんに歩かせてボクはタンコロを見守り、カミさんが終わったらタンコロはカミさんに任せてボクがコースに向かった。
天気がいいこともあって、歩いてる最中は気分が良かったね。
歩き終えた後、タンコロはこれもまた大好きなブランコに。
広いけど、多くの人がいてタンコロの大好きな自転車は出来ないかな、、、
でも、いつか試してみようと思ってるんだ。
で、今夜のメニューはタンコロの大好きな豚カツ。
通常の豚カツも二十衣にし、この他に豚バラ肉で大葉とチーズを巻いた創作カツも作ったけど、なんだか春だなあという気分になれていっぱい食べちゃったね。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-04-16 (Sun)
2017.4.16所沢航空公園②
2017.4.16所沢航空公園①
毎年、4月になると桜が満開になるのを待って花見に出かけてるんだけど、本来は先週のはずだった。
でも、寒くなった上に酷い天気だったため、今年は1週遅れて今日になってしまったよ。
やっぱり、見頃を逸したみたいでほとんどの桜が散ってしまっていたけど、中にはまだ鼻を残してるものや何故か今頃見頃になってル桜もあったよ。
今回は所沢の航空公園に行ったけど、多分3年連続。
タンコロには航空公園に桜を見に行くよと話してたので、約束が守れてよかったよ。
航空公園には遊戯設備やスポーツ設備もあり、広い野原のようなところがいくつもあるので、早めに行ければもっと楽しめたのかもしれない。
とにかく駐車場に入る際の渋滞には参ったけど、結構楽しめたね。

帰宅が遅くなってしまったけど、今夜はタケノコとゴボウがメインの炊込みご飯(タラの芽入り)とがんもどき。
がんもどきは、木綿豆腐を崩して摩り下ろしたトロロ状態に擦り下ろしたものを混ぜ込み、タコ入り、海老鶏肉入り、そしてそら豆入りと3種類。
初めて作ってみたけど、作れば作るほどうまくできていたよ。
タンコロには山芋摩り下ろしが入ってることを話してない。
知らぬ間にそれを食べて、おいしい!と言ってたよ。
炊込みご飯もお代わりして、野菜嫌いのタンコロに野菜を食べさせる作戦は大成功!
2017.4.16がんもどき3種種






* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-04-15 (Sat)
今日は土曜日だけど、タンコロの通勤の日。
タンコロの通う事業所は月23日の通勤が義務化されてるんで、平日だけの通勤じゃ足りなくなることもあるんだ。
足りない分、土曜日とか日曜日が通勤となることがあって、今日がその日というわけ。
朝8時過ぎにタンコロが送迎バスの来る場所に出かけて行って、すぐそのあと義母をデイサービスに出したから、それ以降タンコロの帰ってくる夕方までカミさんと二人きり。
掃除洗濯をこなした後、カミさんとスーパーへ買い物に行って、その後はゆっくりファミレスで昼食。
それでも2時過ぎには帰ってこれたんで、久しぶりにのんびりできたかな。

今週は火曜日に大風邪をひき、かなり良くなったもののまだ尾を引いてる。
今日もまだ鼻がグズグズしてるし、咳も出てる。
だけど、熱が引いたおかげで身体の痛みはなくなってるんだ。

夕方、タンコロを迎えにいってきたけど、それでもノンビリ一日は通そうと思って、今夜はこのメニュー。
2017.4.13海鮮丼
今日は気温が上がった日でもあったので、スーパーに行く前から海鮮丼にしようとしてたんだ。
中食の準備ったって、ご飯を硬めにとぎ、味噌汁を作って、炊き上がったご飯に寿司酢を混ぜ込み、酢飯を作った後買っておいた刺身を乗っけるだけ。
タンコロは生ものを食べないので、甘辛く牛肉を焼いたものと錦糸卵の丼。

美味しかったし、腹いっぱいにもなれた。
夕食までのんびりできたので、早く風邪が全快となればいいな。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-04-10 (Mon)
知的障碍とか自閉症という障碍と偏食って、何か関係あるのかな。
障碍なくても偏食のことはよく聞くけど、肉ばかりでなく、野菜も魚も食べた方が良いに決まってるね。
肉にしたって、その栄養価とか成分絵を思うと牛も豚も鳥もいろいろ食べられれば食べた方が良いと思うよ。

いろいろ紆余曲折はあったけど、タンコロは野菜を食べてくれないんだ。
昨日のようにハンバーグを作る時、微塵切りにした玉ネギを入れて混ぜ込み、出来上がりの見た目で玉ネギを感じないと食べてくれる。
出来ればハンバーグの時は玉ネギだけじゃなく、他の野菜も微塵切りにして・・・今のウチではそこまで手間をかける余裕はないけれど、いずれやろうと思ってるよ。
ボクの作る餃子は別格らしく、ニラやキャベツ、ニンニクと香りが強い野菜が入っててもパクパク食べてくれるんだ。
タンコロの大好きなのは海老なんで、いつも海老餃子を一緒に作るから海老餃子に負けちゃうけど、外食しても餃子は食べることは食べるんだね。

で、知らぬ間に野菜を食べさせようと今週末、ある料理を画策してる。
基本は山芋なんだけどね。
忙しい仕事の最中、休憩を取る時にその料理のバリエーションをいろいろ考えてた。
さて、今週末はどうなるかな。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-04-09 (Sun)
2017.4.9ハンバーグ
今日は朝から雨。
カミさんが少々体調を崩したこともあって、花見は中止に、、、
平日は天気が良かったのにな。
こんなこと、何年か前にもあったかな。

雨は昼過ぎに上がったけど、結構な湿気があり外出する気も起きなかったので、今日は家でノンビリすることに、、、
タンコロがかわいそうな気もしたけど、いつもいつも動いてては疲れも抜けないからこういう日もいいもんだよ。

で、今夜のメニューはハンバーグ
見た目より実際には大きくできたハンバーグ
今日は練り込むとき、パン粉と牛乳をミックスしたモノでタップリ練り込んだので、コクが出て旨かったね。
温野菜もソースに合ってたし、結構な量でハラ一杯になれた。
野菜嫌いのタンコロも、野菜を練り込んだハンバーグはしっかり食べてくれる。
さて、明日からまたいろいろと頑張らないとね。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-04-08 (Sat)
2017.4.8ぜんやのラーメン
今週末の今日、明日は桜が満開となり、見頃だったんだ。
でも、なぜか平日は天気がよく、週末は良くなくて時折雨だった。
タンコロには用事の多かったはずの今日は、障碍者青年会のスポーツ部でサッカーの練習の予定だったところ、雨で中止。
で、皮膚にできものの多いタンコロは月一で皮膚科に行ってるんだけど今日がその日。
医者まで連れて行ってタンコロのことはカミさんに任せ、ボクはスーパー等で買い物
買物が終わり次第、タンコロたちを迎えに行って、次は障碍者用の歯医者に。
やっとその後、昼食で、予定では昼食後近所の公園に花見に行く予定だったけど、これも雨で中止。
帰宅後、ボクは歯医者に行き、帰ってからやっと湯職となった今日。
気温の割には、雨のせいか寒かった気もしたよ。
で、夕食はラーメン

ウチの近所、、、というか、車で20分くらいのところに「ぜんや」という塩ラーメンが旨い店があるんだ。
でも行くわけにもいかないんで、「ぜんや」仕様のスーパーで売ってるラーメンを買ってきて、アレンジして作ったのがこのネギ塩ラーメン
ラーメン好きのタンコロには応えられなかったようで、声をかけたら、タンコロは恵比須様のような笑顔を浮かべ、
「んまい!」

雨だし、用事が多かった今日、タンコロの笑顔が見られてようやくここでホッとしたんだ。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) |