04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-04-16 (Sun)
ウチには知的障碍で重度自閉症のタンコロがいる。
分かっちゃいたけど、仕方がなかったとは言え、認知症になった義母を抱えるなんて、その大変さは想像を超えてきたという感じかな。
介護状態は要介護2の判定で、もう一つランクが上がらないと施設には預けられない。

タンコロは、性格的に明るくて家のことも良く手伝ってくれるけど、簡単には言えないいたずらっ子でもある。
笑って済ませられるうちはまだいいけど、それ以上のことをやらかしてくれることもあるし。
両脚の虫に刺されたのか、掻きまくった後があって気づいた時に処置し、触らないようかなりきつく言い聞かせたけど、そこは知的障碍者。
傷口はうんで、両足の根元から膝下までまるで飛び火のような状態になり、今では月一で医者に行ってる。
毎日の処置が結構大変だったりするけど、まあそこは自分の子供だからね。
割り切ってるけど、処置自体は毎日湯食後カミさんに任せていた。
義母は認知症と言えど、自力歩行ができるので介護認定は変わらない。
しかし、耳がかなり遠くなってることもあるけれど、記憶障碍みたいなもので今言ったことも歩き出そうとして足を上げるうちに忘れてしまう。
ボケてると言えばまだいい方だけど、そんなものじゃなく、何をしでかすか分からず、何を言っても返事せず、言われたことも出来ない。
義母なんで、カミさんに世話は任せてるけど、オムツ処理などはボクの役目。

ボクは毎日会社に行ってるので、平日の昼間は何もできないけど、帰宅し食事を終えた後の片付けや皿洗い等はボクの役目にしてるし、週末の家事全般はいつもやってるよ。
ボクの親にしたって別住まいだけど、もう車椅子がなければ歩けない父親は施設に入り、母親はボケないまでも簡単な家事しかできない上に精神を病み気味で心療内科に通ってる。
これはつ月一だけど、付き添いがないといけないのでボクが中心になって母親のところへ行ってるし、人のことを悪く言う癖があるクセに寂しがり屋で頻繁に電話をかけてくる。
ボクの親は兄が中心に世話を焼いてるけど、マメに状況を教えてくれない兄なので驚くことや病院から連絡が来ることもあるんだ。

昨日は久しぶりに家にはボクとカミさんだけだったのでのんびりするつもりだったけど、次男坊が帰宅したときはまだしも、義母が帰宅していて以降は、戦争状態、、、
夕食を作り、皆に食べさせて後片付けをしてる間にタンコロの足の処置をカミさんがやってたけど、何故か今夜は言うことを聴かず騒ぎ出すタンコロにカミさんがイラついてることは察知してた。
その次男坊の世話が終わり、義母の面倒を見始めようとしたけど、義母がとにかくいうことを聴かない。
カミさんがキレてしまった、、、最近2回目。
手を指し伸ばし、ちょっと休憩するようリビングに連れてきて、水分を捕球させた。
間をおいて、イラつき起こりながらもなんとか義母の世話が終わりかけたのが深夜0時過ぎ。
寝ろ、といったけど、何故か突っ立ってる義母。
ボケる前からかなりのグズで、家事をまともにこなしてる姿は見たことがなく、実家に行ったときも手抜き三昧だったので、食事の片付け等はボクがやって、時々料理の手ほどきをしてた。
生来がこんな具合だと、ボケた時はそれが顕著になる。
まあ、遺伝だと思うけど。
突っ立った義母がやっとトイレに向かったけど、今はオムツとパット状態。
着替え自体に1時間以上かかるので着替える前にトイレに行かせ、オムツ・パットはこの時変えてる。
にもかかわらず、トイレに向かった奴がまたパットを変えようとしたので、変える必要はないからトイレに入るようカミさんが口で言ってたけど、いつもの思い込みと聞こえないふり7。
義母の事だからボクは直接口を挟まないよう我慢してる。
口を出すとカミさんが辛いと言ってたので。
でも、我慢にも限度があるし、イラついてキレてるカミさんを思った時、ボクからキツく言うこと位守れと大声を出した。
聞こえてないはずないんだ、振り返るんだもの。
それでも聞こえないふりを決め込んだので、腕を引き上げたら暴れ始めたので、オツムをゴツン。
これで昨日が終わった。

カミさんには今日からタンコロの足の処置もボクがやるから、義母の世話に専心するよう言い聞かせた。
だって、障碍者である自分たちの子とボケババアがいるとは言え、ボクとカミさんがキレずに立ち廻らなければいけないのだから。

カミさんには、いつかこんなことには終りが来るから、要領よく、根気をもってやっていこうとは話したけど、きっと義母のこともボクが手出しするようになるんだろう。
結婚と前後してカミさんの親は大嫌いだった。
だって、親失格者なんだもの。
ある意味予想通りだったけど、カミさんのことを考えればそうも言ってられない。
* Category : 未分類
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-04-15 (Sat)
今日は土曜日だけど、タンコロの通勤の日。
タンコロの通う事業所は月23日の通勤が義務化されてるんで、平日だけの通勤じゃ足りなくなることもあるんだ。
足りない分、土曜日とか日曜日が通勤となることがあって、今日がその日というわけ。
朝8時過ぎにタンコロが送迎バスの来る場所に出かけて行って、すぐそのあと義母をデイサービスに出したから、それ以降タンコロの帰ってくる夕方までカミさんと二人きり。
掃除洗濯をこなした後、カミさんとスーパーへ買い物に行って、その後はゆっくりファミレスで昼食。
それでも2時過ぎには帰ってこれたんで、久しぶりにのんびりできたかな。

今週は火曜日に大風邪をひき、かなり良くなったもののまだ尾を引いてる。
今日もまだ鼻がグズグズしてるし、咳も出てる。
だけど、熱が引いたおかげで身体の痛みはなくなってるんだ。

夕方、タンコロを迎えにいってきたけど、それでもノンビリ一日は通そうと思って、今夜はこのメニュー。
2017.4.13海鮮丼
今日は気温が上がった日でもあったので、スーパーに行く前から海鮮丼にしようとしてたんだ。
中食の準備ったって、ご飯を硬めにとぎ、味噌汁を作って、炊き上がったご飯に寿司酢を混ぜ込み、酢飯を作った後買っておいた刺身を乗っけるだけ。
タンコロは生ものを食べないので、甘辛く牛肉を焼いたものと錦糸卵の丼。

美味しかったし、腹いっぱいにもなれた。
夕食までのんびりできたので、早く風邪が全快となればいいな。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-04-10 (Mon)
知的障碍とか自閉症という障碍と偏食って、何か関係あるのかな。
障碍なくても偏食のことはよく聞くけど、肉ばかりでなく、野菜も魚も食べた方が良いに決まってるね。
肉にしたって、その栄養価とか成分絵を思うと牛も豚も鳥もいろいろ食べられれば食べた方が良いと思うよ。

いろいろ紆余曲折はあったけど、タンコロは野菜を食べてくれないんだ。
昨日のようにハンバーグを作る時、微塵切りにした玉ネギを入れて混ぜ込み、出来上がりの見た目で玉ネギを感じないと食べてくれる。
出来ればハンバーグの時は玉ネギだけじゃなく、他の野菜も微塵切りにして・・・今のウチではそこまで手間をかける余裕はないけれど、いずれやろうと思ってるよ。
ボクの作る餃子は別格らしく、ニラやキャベツ、ニンニクと香りが強い野菜が入っててもパクパク食べてくれるんだ。
タンコロの大好きなのは海老なんで、いつも海老餃子を一緒に作るから海老餃子に負けちゃうけど、外食しても餃子は食べることは食べるんだね。

で、知らぬ間に野菜を食べさせようと今週末、ある料理を画策してる。
基本は山芋なんだけどね。
忙しい仕事の最中、休憩を取る時にその料理のバリエーションをいろいろ考えてた。
さて、今週末はどうなるかな。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-04-09 (Sun)
2017.4.9ハンバーグ
今日は朝から雨。
カミさんが少々体調を崩したこともあって、花見は中止に、、、
平日は天気が良かったのにな。
こんなこと、何年か前にもあったかな。

雨は昼過ぎに上がったけど、結構な湿気があり外出する気も起きなかったので、今日は家でノンビリすることに、、、
タンコロがかわいそうな気もしたけど、いつもいつも動いてては疲れも抜けないからこういう日もいいもんだよ。

で、今夜のメニューはハンバーグ
見た目より実際には大きくできたハンバーグ
今日は練り込むとき、パン粉と牛乳をミックスしたモノでタップリ練り込んだので、コクが出て旨かったね。
温野菜もソースに合ってたし、結構な量でハラ一杯になれた。
野菜嫌いのタンコロも、野菜を練り込んだハンバーグはしっかり食べてくれる。
さて、明日からまたいろいろと頑張らないとね。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-04-08 (Sat)
2017.4.8ぜんやのラーメン
今週末の今日、明日は桜が満開となり、見頃だったんだ。
でも、なぜか平日は天気がよく、週末は良くなくて時折雨だった。
タンコロには用事の多かったはずの今日は、障碍者青年会のスポーツ部でサッカーの練習の予定だったところ、雨で中止。
で、皮膚にできものの多いタンコロは月一で皮膚科に行ってるんだけど今日がその日。
医者まで連れて行ってタンコロのことはカミさんに任せ、ボクはスーパー等で買い物
買物が終わり次第、タンコロたちを迎えに行って、次は障碍者用の歯医者に。
やっとその後、昼食で、予定では昼食後近所の公園に花見に行く予定だったけど、これも雨で中止。
帰宅後、ボクは歯医者に行き、帰ってからやっと湯職となった今日。
気温の割には、雨のせいか寒かった気もしたよ。
で、夕食はラーメン

ウチの近所、、、というか、車で20分くらいのところに「ぜんや」という塩ラーメンが旨い店があるんだ。
でも行くわけにもいかないんで、「ぜんや」仕様のスーパーで売ってるラーメンを買ってきて、アレンジして作ったのがこのネギ塩ラーメン
ラーメン好きのタンコロには応えられなかったようで、声をかけたら、タンコロは恵比須様のような笑顔を浮かべ、
「んまい!」

雨だし、用事が多かった今日、タンコロの笑顔が見られてようやくここでホッとしたんだ。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-04-02 (Sun)
2017.4.2桜・樹林公園①
今日の昼食は外食でチャンポン。
食べた後、公園に行ってみたけど、結構な人混みだったのは暖かかったことと咲き出した桜の花見。
日当たりのよいところでは桜は結構咲いてたけど、そうでないところを見るとやっぱりちょっと花見には早いんだろうね。

でも、汗かく位のウォーキングをし、飲み物を取りながらジーッと桜の花を見てたけど、やっぱりいいもんだね。
落ち着く感じがするし。
そんな中、タンコロは広い公園を縦横無尽に自転車を乗り回していたけれど、これも気分良さそうで。
ウチの本格的な花見は、今日行った公園とは別のところで来週に行く予定にしてるけど、タンコロも大いに楽しみにしてる。
天気がいいといいな。
2017.4.2天ぷら
今夜は春らしく、天ぷらを作ってみたよ。
鶏肉やエビ、ホタテの他は7種の野菜。
もちろん旬のタケノコなんかも揚げたけど、天ぷらを揚げるのと同時に天つゆも作り、大根おろしもおろしたよ。
うまくできて何よりだったね。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-04-01 (Sat)
2017.4.1山かけマグロ丼
先週のニュースの具合だと、今日か明日ぐらいに桜が見ごろと聞いてたけど、今週は途中から寒くなり今日も寒い上に天気も良くなかった。
もともと今日はタンコロの事業所の会合があって、行けなかったけど。
明日は用事がなかったので明日にでもと思ってたけど、まだ早いね。
ウチはタンコロが時に土曜日出勤になったり、介護の関係で義母や別に住んでる実母の面倒を見るためとか、平日出来ないことを土曜日にこなす具合になってるんで、土曜日は何かと予定が入るんだ。
今年になって、土曜日に空きが出たことがないんだよ。
その代わり、日曜日は極力用事を入れないよう、気分転換や休息を取るように努めてる。
上手くいかないことも多いけどね。

今日は寒くもあり、当初は塩ラーメンでも食べようかと思ってたけど、ひょんなことからマグロ丼を食べようということになって。
スーパーに行った時、今日は月一の安売りデーで、いろんなもの、特に野菜が安く売られていたんだ。
今夜のメニューと明日夜のメニューを考えて、野菜をいろいろ取り揃えてきたけど、その一つが山芋。

山芋を摩り下ろし、卵の黄身と出汁、醤油を入れて擂鉢でスリスリ。
これでトロロの出来上がり。
炊き上げたご飯を大きいボールにとり、寿司酢を適量振りかけて、ご飯の熱気を飛ばしながらしゃもじでご飯を切るようにサクサクと。
この酢飯を丼に盛り、少しの刻み大葉を散らしてマグロの切り身を並べ、その上に胡麻を振りかけ更に大葉を乗せ、最後にトロロを回しかけて、山かけマグロ丼の出来上がり。
刺身を食べないタンコロには、酢飯の上に薄焼き卵を切ったもの、甘辛いタレで焼き上げた牛肉を敷き詰めた牛肉タレ丼を作ったんだ。

いやあ、みんな食べる食べる。
トロロが幸いしてご飯がツルツル胃の中に入っていったよ。
山芋は滋養強壮にもいいからね。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-03-25 (Sat)
2017.3.25焼き肉

この歳になると、当たり前だけれど周囲の人も歳をとる。
で、大病を発症し、亡くなる人も出てくる。
親は自分より早く亡くなるのは当然だけど、周囲の人って自分と歳が似たようなもの。
仲がいいとそれほどじゃないということは関係なく、ここ3か月位で亡くなる人が何人か出てる。
ボクとカミさんは元々同じ職場だったので、お互い知った人が亡くなるということは身近な人が亡くなるということ。
爺さん婆さんの介護で奮闘してる現状、そうしたことはより身近なところで起こっていると感じられるいうことだし、やっぱり嫌な気分になるね。

カミさんは明日、大病になってしまった元同僚の入院してる病院にお見舞いに行くけど、もう余命宣告されてるこの人と会うのは最後になるだろう。
ウチには介護してる義母もいるし、障碍のあるタンコロもいるんで、カミさんが行けてもボクはいけない。
昨年末だって葬儀に行かなくちゃいけないことがあったのに、止む無くカミさんだけ行かせたんだよ。

こんな状況だし、タンコロの通う事業所にしても義母のデイサービス業者にしてもよく問題を起こしてくれる。
先日、タンコロの事業所については判断を下し区切りをつける目途を設定したけど、昨日になって義母のデイサービス業者が問題あることを言い出したので、今朝来た時、かなりキツくクレームをつけるように問い質してた。
こんな時の週末の夕食位、旨いものを旨いと言って食べたいと思ったので、久々に焼き肉にしたんだ。

ほんと、久々の焼き肉は奮発したせいもあってか、旨かったねえ。
海老の安売りもしてたので、それも焼いたんだ。
タンコロはとにかく海老好きだし、焼き肉大好き。
ちょっとだけホッとしたよ。





* Category : 料理
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-03-20 (Mon)
2017.3.20ハヤシライス
今夜は今年初のハヤシライスを作ったんだよ。
この3連休に入る前から、連休の最終日はハヤシライスと決めてたんだけどね。
昼間はカミさんと2人で「コメダ珈琲店」に行って、美味しいコーヒーとボクは照り焼きチキンサンド、カミさんは海老カツサンドを食べてきたんだけど、それが合ってたのかもしれないな。

ボクのハヤシライスの作り方は非常に簡単で、カレーを作る時と同じ材料でカレーを作っていく要領と同じ。
最後に投入するルーがカレーではなくハヤシライス用のトマトルーであるだけなんだ。
マッシュルームも入れてるんだけどね。
昼間食べた照り焼きチキンサンドのソースの味とハヤシライスのトマトルーの味に近いものがあって、とにかくおいしく感じたね。
問題は、カレーの時に使う鶏肉に代わって、ハヤシライスの時は牛肉を使うんだけど、こういう時に限ってスーパーでは牛肉のコマが売ってなかったんだ。
止む無く、安く売ってたすき焼き用の牛肉を使ったので、その分美味しく感じたのかもね。

何故か野菜嫌いのタンコロは、カレーはもちろんハヤシライスも大好きなんだよ。





* Category : 料理
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-03-19 (Sun)
2017.3.19唐揚げ
何時も何かしらの用事が入って、休みも何もありhしない土曜日と違って、日曜日は滅多の用事を入れないようにしてるんだ。
身体も心も穏やかに球速を与えないと、何かと忙しい日常に影響が出ると思ってね。

今日はボケた義母をデイサービスに出した後、タンコロト一緒に散髪。
帰宅後、夕べ食べた鳥南蛮蕎麦にちょっと蕎麦とツユを足して中食、即片付け。
一息置いて、カミさんとタンコロを連れて公園に行ってきた。
タンコロは自転車が大好きだし、こういう日に思い切り身体を使って動かさないとストレスが溜まるんだよ。
タンコロが自転車乗りに勤しんでいる間、ボクとカミさんはウォーキング。
ボクはもも上げや歩幅を大きく撮ったりして強弱をつけ、汗かくほどタップリ歩いてきたよ。

公園から帰宅後は、ドーナツを買っておいたので3人で楽しみ、優勝までユックリしてた・・・でも、タンコロの事業所のために色々やらなくちゃいけないこともあって、書類に目を通してたりしてた。

タンコロが入浴したと同時に夕食の準備。
今夜はタンコロの大好物の鶏肉の唐揚げ
タップリ揚げたけど、特性ポン酢しょうゆをかけ、長ネギの千切りを乗っけたものとそうでないものの2種類。
タンコロは大皿に大量にあった唐揚げをペロリ。
唐揚げの時は恐るべき食欲だよ。

「旨い、うまい」と食べてくれるタンコロを見てると、また大好きな何かを作りたくなるよ。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) |