01≪ 2018/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2017-11-06 (Mon)
以前、就労支援先を変更する予定であることは書いたけど、話を詰めていって種々の支援状況を紐解きながら、タンコロはレストラン兼弁当販売の事業所で実習に臨むことになったんだ。

仕事はともかく、ボクが心配してたのはバスで通うことになる為、バスの乗り降りとタンコロは偏食家なので昼食がどうなるかだった。

バスについては社会福祉協議会から移動支援が得られるので、、、だけど、バスへの乗降時、PASMOと障碍者手帳の提示が必要になるので、そこを分かって自分一rで出来るかということ。

それと、タンコロの偏食はとにかく野菜を食べないので、、、

事業所側と以前面談した時、交換ノートをつけることとしたので、今日帰宅してから秋桜の話と共にノートをじっくり読んだよ。

昼食はなんとタンコロの大好きな唐揚げ丼、そこに生野菜のサラダと味噌汁。
唐揚げ丼と味噌汁は好きなだけあって、あっという間に平らげ、生野菜サラダは必死に食べようとしていたらしいんだ。
普段から野菜は食べるよう言い聞かせておいたので、それが頭の中に残っていたのか、少しずつ口の中に入れておちゃで流し込もうとしていたらしく、事業所側は食べられないなら残してもいいんだよと声掛けしてくれたけど、タンコロは必死に食べようとしていたらしんだ。
バスの乗降は、移動支援の担当者によれば、何も言ってないのに、見事に一人でスムーズにできたらしく、まるでこれまで一人でバスの乗っていたようだと。
タンコロは、普段でもボクや秋桜の心配をよそに、意外と何でもできてしまうところがあるんだよ。
PASMOの提示など、電車で遊びに出るときのボクの様子をよく見ていたんだろうね。

仕事は緊張しつつ、生野菜のスライスや洗い、食器の荒いと乾拭き、食材の盛り付けまで丁寧かつ必死に取り組んでて見後だったそう。
表情が柔らかく、これはタンコロの特徴でもあるけれど、この点も含めて事業所側は感心しきりだったらしい。

とにかく昨日までの準備もそうだけど、今朝からタンコロのことが心配で居ても立ってもいられない感じだったけど、タンコロはよくやってくれた。
実習はあと二日。
この二日でタンコロはどんな表情を見せてくれるだろうね。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-10-16 (Mon)
もう、来年の3月で今通ってる就労支援先との契約が満了となるんだ。
今の就労支援先は、就労支援B型なんだけど、Aに転化するための必要となる動きは取ってない先でもあり、場所が今住んでるところの泊りの街で、そこの市議会銀やら県議会銀、果ては国会議員の支援でやってる様な先でもあり、いろんなしがらみが絡みついてくるところでもあり、障碍者のためというより議員や県に向かっての余計な動きが多すぎて、何度もクレームを入れていた。
そのクレームは事業所だけではなく、県にも入れてたけど、障碍者福祉について埼玉県はかなりの後進県でもあるし、スポンサーの方ばかり見てクレームの受付すらしてくれなかった、、、というか埼玉県福祉課には無視されていた。

この事業所でいいわけがないとは思ってた先、自分の住んでる街で福祉事業所が2つできることとなったんだ。
今言ってる事業所は少なくとも来年の3月で変えなきゃならなかったし。

先月から動きは取って、市の福祉課や福祉協議会と連絡を取って進めてきたけど、問題はその新たな事業所に通う手段がネックとなっていたんだ。
一つは、簡単に言えば今月開店したばかりのレストラン兼弁当販売。
自宅から1本道なんだけど、徒歩で言ったら30分以上とあっては送迎がないと、市内を走るバスを使わないと通えない。
レストラン側は検討課題としていたけど、結局送迎はなしということになっちゃった。
もう一つは、総合障碍者事業所で、基本的にやる仕事はタオル畳み。
市内外の理髪店、美容店、床屋さん等のタオルを集めて、その洗い終えたタオルをたたむというもの。
ここは送迎バスが出ており、ただ1回利用で100円かかるんだ。

工賃の差はあるけれど、タンコロの常日頃の様子等を見てると、会派は出来ないけど台所仕事はよくやれるし、きちんと仕事の導入がうまくいけば文句なくレストランの仕事の方が良いとは思ったけど、やっぱり送迎の問題があるのでタオル畳みの仕事で止む無いかなと思ってた。
カミさんはレストランを推し、ボク自身も仕事だけ思えばそう思っていたこともあって、再度レストラン側との話し合いと状況確認をしてたんだ。
就労はレストランだけど、送迎等事業所に通うサポート支援は福祉協議会という神津が分かり、何とかなりそうな気配となってきたので、福祉協議会による「移動支援をもっと活用することで先に行けそうな気配となってきたんだ。
あとは、日程的な詰めをして実習に臨むことになっているんだよ。

タンコロはよく家庭内でも手伝いをしてくれる。
テーブル拭き、配膳、おかず運びと片付け、ハムエッグや炒飯を作るなど簡単な調理もできるし、皿洗いだってできる。
洗濯物の運びなどもやってくれるし、家庭内では気候な戦力になってる。
よく見てるんだよ、自分以外の言動を。
そこでうまく呑み込めたことは自分で行動するし、勘がいいというのは親バカかもしれないけど、それにしてもできる方だと思うよ。
これが仕事となった場合、障碍者だけにクセはかなりあるけれど、丹念に導入さえしてくれたら徐々にやれる仕事は増えていくと思うよ。

順調に進めば良いなと思うけど、障碍者だけに慎重にもならないと。
もう今年で成人年齢になったし、様々な切り替え手続きが発生してることもあるから、機敏にもならないとね。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-08-16 (Wed)
就労支援だけど、タンコロが働くようになって2年目。
1か月内で通良しなければいけない日数が決まってるから、祝日は関係なく、週末も基本的に休みながら時に土曜出勤になることもあるんだ。
だから、8月はお盆休みがあるけれど、その分土曜日が出勤になるから、今月は土曜日の休みがほとんどないんだよ。
でも、賃金目当てで行かせてるわけでもないし、働くことに楽しみを見つけながら技量と労働を覚えることが目的だから、休ませることが優先されることもあるよ。

先日の日曜から今日までお盆休みだったタンコロ。
この休みに先行して、先週の木曜は午後お休みにして、夜東京ドームに野球観戦に連れて行ったんだ。
で、先日の日曜は義父の墓参りで、何故かこれもタンコロは楽しみにしてた。
と、ここまではよかったんだけど、タンコロの休みとボクの休みが合わず、しかも雨続きになりそうだったから、急遽昨日の火曜日に休みを取って、横浜に遊びに行く予定にしてたんだ。
それが当日になって、片頭痛持ちのカミさんにその症状が出てしまい、しかも大雨ということで中止に、、、
今日はボクが出勤だったから、タンコロはこの休みに何処へも行けず、、、

せめて夕食位、タンコロの大好きなものをと、昨日は海老オムレツとうどん入り味噌汁。
今日は、会社の帰りに急遽思いついて、ソース味と出汁の効いた2種類の焼きうどん。
好きなだけあって、よく食べてくれたな。

せっかくの休みがこういうことになることもあるけれど、そう思えるのは障碍を持たない人であって、障碍を持つタンコロには分からない。
だから、余計に気を使ってしまうんだよね。
またいずれ、お愉しみは準備し解こうかなと思ってるんだ。
2017.8.16焼きうどん






* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-07-30 (Sun)
2017.7.30うな丼と酢のもの

昨日は土用丑の日。
おまけにカミさんの誕生日だったんだ。

もうこの歳になると誕生日なんて、どうでもよくなっちゃう。
子供たちの誕生日はお祝いするけど、自分の誕生日なんて何かの書類に書いたり入力したりするだけのものだけになってるよ。

でも、ボクよりも年上なのに、誕生日とばると数日前から結構騒いでる。
パーティやるの? ケーキは? プレゼントは?
今週に入ってからは、毎日ボクが夜布団に入ると枕元で騒ぐので、寝不足気味。

ただ、夕食のメニュー自体は結構前から決まってた。
タンコロが熱いラーメン食べたがってたので、昨日は大量の鶏肉を入れた醤油ラーメン。
で、今夜はうな丼。
夏場になると作るタコときゅうり、わかめの酢の物を加えて食卓に出したよ。

ペイスケが昨日からまた帰ってきてるので、ケーキでのお祝いは昨日の夜にやったよ。
ケーキは買わないふりして、夕方家からいきなり姿を消して密かに買っておいたんだ。

プレゼントは、、、、、ダイヤのネックレス。
強制的に貴金属店に連れていかれて、無理やり買わされた、、、、、
こいつ、家事のほとんどをボクに支えてもらっていることなど忘れてるからなあ。
でも人一倍介護しなくちゃいけない義母の介護を、家事慣れしてないこいつがやってるから、時にはいいかなあと思ってたんだけどね。

誕生日騒ぎも今日でお終い。
明日からまた、、、って、いつも戦争状態なんだけどさ。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-06-17 (Sat)
2017.6.17冷したぬきとろろうどん
今週は、ボクのぎっくり腰発生で始まったんだ。
先週の日曜日の夕食を作る際、台所に2時間立ちっ放しの状態でいたら、その時のメニューだったコロッケが仕上がる時、もう素手の腰が痛くて痛くて、、、
一晩寝たらどうなるかな、と思ったけど、マシだったのは起きかけの朝だけだった。
とにかく立ってるだけでも痛くて、まっすぐ立ってられない。
腰の曲がった老人のように、身体が「く」の字になってた。
やっとの想いで通勤し、折を見て整骨院に電話したけど、その日の予約は取れず、翌日になった。
だけど、翌日は会社の帰りの電車が事故で大幅に遅れ、火曜日も医者に行けず。
痛みで水曜日は会社を休む羽目に。
やっとの思いでその水曜日に、整骨院に行けたんだ。
その日から金曜日まで毎日医者に通ってマッサージを受け、ようやく今日になって普通に立っていられるようになったんだ。
まだ、立ちっ放しや重い物を持ったりするとつらいけど、そうも言ってられないので今日は買い物に行ってきたよ。

今夜は台所で、なるべく腰に負担がこないようにして作ったのが、言ってみれば野菜たっぷりの「冷したぬきとろろうどん」。

野菜は冷やしトマト、きゅうり、カイワレ大根にレタス。
そこに薄焼き卵とハム、焼いた豚肉と海老。
汁はあらかじめ調合しておいて冷しておいたものをうどんにかけて混ぜ込み、その上にトロロをかけて、準備して置いた野菜と肉などを乗っけ、更に天かすを乗っけたよ。

やっぱりこの時期は、こういうものがさっぱりして旨いよ。
先週の冷しラーメンに続いて、、、ということになったけど、またいずれ作りたいな。

これで、腰がまた良くなるといいんだけどな。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-06-11 (Sun)
2017.6.11コロッケ3種
とあるTV番組でコロッケを作ってたのを見て、触発されたよ。
で、今夜はコロッケ。

冷蔵庫にあったジャガイモが7個もあったけど、これを全部茹でてザルにとり、水気を切った。
その後、ボールに移し粗めにすりつぶし、すぐに微塵切りにした玉ネギと挽肉を塩コショウしながら炒めて、さましておいた。
熱がある程度取れた後、これらに軽く塩コショウしたものとカレーパウダーを振りかけたものに分けて、混ぜ合わせ、手ごろな大きさにまとめておいた。

塩コショウしただけのものは大葉を巻いたものとチーズで蒔いたものをこしらえ、順番に低温じっくりで揚げたんだ。

出来上がったコロッケは、予想以上にクリーミーに仕上がっていて、とっても美味しかったね。

付け合わせでナポリタンも作っておいたけど、コロッケとの相性は本当に良かったね。

なかなか野菜を貯めてくれないタンコロに、コロッケはどうかなと思ったのでチーズコロッケも作ったけど、予想以上に食べてくれたよ。
コロッケを食べたということは、ジャガイモは勿論、玉ネギも食べてくれたということ。
美味しい、ウマイ、と言って食べてくれるタンコロの姿を見て、ホッとしてたよ。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-06-10 (Sat)
2017.6.10冷やしラーメン
熱い一日だったね。
一時の暑さもようやく落ち着いてきたかなと思ってたら、昨日位からまた暑くなってきた。
こういう時、時々だけど、冷たい食べ物もいいかなと思ってたんだ。

そこで作ったのが冷しラーメン。

さすがにこういうメニューのスープは作ってる余裕はないので買ってきたけれど、これって冷やし中華とは違うんだ。
ボクは冷やし中華に敏感で、本格的に作ったものでないと食べられない。
街のスーパーで売ってるものは、化学調味料の配合が多すぎて舌先が痺れてしまう。
多分、使われてる酢が良くないためだと思うけど、昨日仕事の出先で食べた冷やし中華もそうだったんだ。

今日の冷しラーメンは、最初から冷やしラーメンと称して打ってるものだったし、酢は入ってないんだよ。

具材は錦糸卵のように細長く卵焼きをきったもの。
トマトときゅうり、それにカイワレ大根。
ボイルしてから豚肉と一緒に塩コショウしながら炒めた海老。
そしてハム。

見た目位見栄えのするものをと思って作ったけど、美味しかったね。
冷し中華は食べないタンコロも、これなら腹いっぱい食べてくれたしね。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-06-03 (Sat)
2017.6.3焼きうどん
今日はタンコロの通う障碍者青年部の活動日。
だけど、ボクは実母の通院に伴う介護をする日でもあったんだ。
朝、タンコロを集合場所となっていた市の福祉センターに連れて行き、そこの職員に今日一日の面倒頼んで、実母のところへ向かった。
実母の通院は意外と時間がかかったけど、次回の予定を決めて兄貴に連絡したら、兄貴が入院し、ちょっと長引くことが分かって、今日は帰宅してもそのことが頭の中で引っかかってた。
実母の家を出て、帰りにスーパーで買い物を済ませ、そのまま夕方タンコロを迎えに、、、
今日の催しはボーリングだったし、それはそれで楽しめたらしいけど、タンコロ自体は次回以降、大きな公園に行きたかったらしく、でも市の方で催しを決める際、公園は抽選に漏れてしまったらしい。
それがタンコロにとっては残念なことだったらしいよ。

今夜はタンコロの大好きなうどんを使って、焼きうどんにしてみたよ。
野菜はピーマン、細長ネギ、スナップエンドウ、しめじ。
そこに豚のバラ肉とかまぼこを。
出汁醤油ア味とソース味の2種類にし、他に海老ワンタンスープも作ったんだ。
いやあ、食べる食べる(笑)
さすがにうどん大好きだけあって、「ウマイ」「おいしい」の連呼でスープは山盛り2杯。
これだけ大好きなものを揃えたんだから、食べてくれない思ったけど、予想を裏切りはしなかったね。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-05-28 (Sun)
2017.5.28大葉付おろしハンバーグ
今日はノンビリできたのかな。
遅めの朝で午前中は転寝などをしてたけど、昼食でトロロを作り、食した後、タンコロが行きたがってた航空公園へ行ってきたんだ。
ここはウチからちょっと遠めだし、行けばいったでタンコロが思いきりバスケを楽しんだりするので、帰ってくる時間が遅くなるんだよ。
それでも、バスケにブランコに等々、タンコロが思い切り遊べたからいいかな。

帰宅後、一服してやれなかった家事を始めた。
カミさんにアイロンがけをさせ、同時に選択開始。
それから夕食作り。
今夜は最後に大葉を振りかけたおろしハンバーグだったんだけど、ハンバーグを作るだけじゃなく、米をとぎ、味噌汁を作ってからだから思ったより時間がかかったかな。
ハンバーグの下地を作り上げた後、大量の大根おろしを作ったけど、これって疲れるねえ。
おろした大根おろしは、ポン酢しょうゆ味にして、ハンバーグを焼き始めた。
焼き上げた後、いつものハンバーグソースを作り、仕上げに大根おろしをかけ、大葉を振りかけて出来上がり。
食卓に並べてる間に、アイロンがけののコロリを仕上げて、洗い終わった洗濯物を干し、やっと夕食。
うまくできたね。
少量だけどいつものハンバーグソースをかけてから大根おろしを賭けたので、さっぱりしながらもしっかり味がついててうまかったねえ。
タンコロも旨い!を連発してたんで、これで良かったかなと一安心だよ。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-05-27 (Sat)
2017.5.27胡麻アスパラカツ
先日、身も心もいっぱいいっぱいの状態になって休みを取ったけど、その解消まもなくまた同じような状態になってるんだ。
仕事も目いっぱいで、仕事の依頼がすごくて十分にこなせないまま、次の日を向かるという状態。
そこに介護が入り込んでくるからね。
実母に処方されてる薬の残量は把握してるけど、それも実母の飲み方次第で変わってくることもある。
実母がその薬のことで騒ぎ出し、いくら様子を聞いても埒が明かない。
で、来月の最初の土曜日に医者に連れていくことにし、キチンとそれは実母に伝えているのに、しょっちゅう電話をかけてくる。
で、今日はとにかく怒った。
いい加減にしろ、と。
でも、すぐに同じ状態になるんだろうな。
ウチには先にボケてしまった義母がいるし、とにかく愚図で何を仕出かすか分からないから、家にいるときは様子をよく見てる。
今夜にしたって、夕食を1時間近くグズグズやってるから、さっきも怒り出したばかり。

今日はタンコロが仕事の日だったこともあって、一日のスタートが早めだった。
けど、掃除洗濯、買い出し等は早めに終わったんで、3時過ぎにはのんびりできてたんだ。
いっぱいいっぱいの状態も、こういう休みの日に解消を、、、と思ってもなかなかうまくいかない。
攻めて夕食位、食べたいものを、、、ということで、やっぱりいっぱいいっぱいになってるカミさんに、使う予定の具材とそれを使った料理の例えを示しながら、メニューを選ばせたんだよ。
この時期、アスパラが旬ということもあって、それを使って炒めるか、湯がくか、或いは揚げるかということでカミさんが選んだのは揚げ物。
タンコロが豚カツ大好きなこともあって、作ったのはアスパラの豚肉巻き、大葉の豚肉巻き、チーズの豚肉巻きを衣をつけて挙げたものと豚カツ。
今回は、揚げる際に衣に思い切り胡麻を混ぜ込んで揚げてみたんだ。
胡麻が香ばしくて、アスパラも大葉もおいしかったね。
うまい具合にタンコロにも胡麻を食べさせられたしね。

こんなことでもやってないとやりきれないよ。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |